インヴァスト証券シストレ24フルオート検証ブログ

インヴァスト証券シストレ24のフルオートを実際に運用し、その成績を公開して有効かどうか検証するブログです

フルオートはなぜ延期になったの?

インヴァスト証券のシストレ24のフルオート機能は当初サービス開始予定を一旦延期しました。なぜ延期になったのでしょうか?

当初は5月中旬にサービス開始予定でした

シストレ24のフルオート機能は当初は平成28年5月中旬にサービス開始予定でした。

しかしすぐに延期を公表してしまいました。

プレスリリースまでうったということはシステム検証が終了しているということですから、不具合ということはあまり考えにくく、他の要因かと思われていましたが、内容が

延期理由は法的ライセンス関係でした

 

実はこの機能があまりにも自動なので最近のロボアドバイザーの流行などと相まって投資助言以上のライセンスが必要なのではないか?という議論が浮上しました。 結果的には8月末に問題なく今のサービス形態でフルオートをリリースできることになりました。

 

シストレ24新機能「フルオート」の魅力【特別読み切り編】 - シストレ24攻略ブログ

ロボアドバイザーサービスを提供する会社は、投資運用業及び投資助言・代理業への登録を行っていますが、これ以上の登録がなにか必要ではないのかということを確認したことからサービスが延期となったようです。

たぶん金融庁への確認もしたと思われます。

いよいよ明日9月10日からシストレ24フルオートのサービス開始

ということで、シストレ24フルオートは9月10日(土曜日)からサービス開始です。

実際に運用を開始するのはマーケットが開く9月12日(月曜日)からですが、実際に管理画面などで分かったことは随時お伝えします。

 

以下のバナーをクリックするとFXの有益情報を見ることができます

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ