インヴァスト証券シストレ24フルオート検証ブログ

インヴァスト証券シストレ24のフルオートを実際に運用し、その成績を公開して有効かどうか検証するブログです

FXの口座開設にはマイナンバーを届ける必要があります

FXを取引するために証券会社やFX会社の口座開設するためにはマイナンバーの届けが絶対に必要です。

 マイナンバー制度は2016年1月からスタートしました

マイナンバー制度は2016年1月からスタートしました。

マイナンバー制度とは?

このマイナンバー制度は、行政の効率化、国民の利便性の向上、公平・公正な社会の実現を目的として導入されたもので、日本国民1人1人に番号が振り当てられました。

公式ページではいろいろ制度の必要性を一生懸命語っていますが、実際は、税金や社会保険料の効率的な徴収が真の目的です。(ようするに徴収モレや脱税さらに資産隠しなどの摘発などのため)

マイナンバーの桁数は数字12桁です

マイナンバーの桁数は12桁ですべて数字です。ひらがなや英文字はありません。

マイナンバーの通知は2015年10月以降に発送済み

マイナンバー通知は2015年10月以降に市区町村から郵送で送られています。そんなことは無いとは思いますが、もしも届いていなければ必ず市町村に確認してください。

マイナンバーは証券会社やFX会社の口座開設に絶対に必要です

マイナンバーは証券会社やFX会社の口座開設するために絶対に必要です。銀行も投資信託口座を開設する場合は同じようにマイナンバーの届けないと口座開設できません。

口座開設する場合は、12桁の番号と、マイナンバー通知書かマイナンバーカードをコピーもしくは写真撮影したものを証券会社やFX会社へ提出しないといけません。詳しくは書く証券会社やFX会社の公式ページをみてください。

新しくインヴァスト証券の口座開設する場合もマイナンバーの届けが必要

インヴァスト証券の口座を持っていない方で、シストレ24フルオートで運用したい方は、インヴァスト証券の口座を新たに開設しないといけません。

もちろん、口座開設時にマイナンバーの届けが絶対に必要です。

 

st24fullauto.hatenablog.com

マイナンバー通知書かマイナンバーカードをあらかじめスマホで写真撮影しておけば申込時のアップロードできるのでオススメですよ。

st24fullauto.hatenablog.com

【参考】フルオートスタートキャンペーンも実施中!

st24fullauto.hatenablog.com

以下のバナーをクリックするとFXの有益情報を見ることができます

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ